2008年01月20日

暖冬なのかなあ・・

今日は朝からどんよりとした雲に包まれて、なんだかとってもうすら寒い1日。
天気予報では、この辺りでも夜には雪が降ると言っているが、どうなのだろう。

D300SC_0621.jpg
花壇に植わっている(というか勝手に生えている)フウセントウワタがまだ青々としている。確か去年は、今頃にはもうすっかり枯れて真っ白な綿毛を飛ばしていたのではなかったか。
やっぱり今年はかなりの暖冬なのだろう。そういえば、まだ氷が張ったのを見ていない。

D300SC_0623.jpg
フウセントウワタの下には、気の早いアネモネが1輪咲いていた。これも、こんな時期から開花していることは、あまりないように思う。

D300SC_0625.jpg
これは花が咲いてしまった食用の「菜ばな」。葉っぱの縮れた品種みたいだ。湯がいてマヨネーズなどで食べるとブロッコリーなんかよりもずっと味は良い。

D300SC_0628.jpg
穫り残したミカンを狙って、たくさんのカラスが群がってきていた。
メジロやヒヨドリの餌になるのは、かえって好ましく思っていたくせに、どうもこの真っ黒なカラスに食われてしまうのというは、なんだか許せない気分になる。石を投げてやろうかと思ったら、その前にさっと逃げてしまった。
posted by gajin at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9784080
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック