2007年03月17日

リアルな夢

夕べ久しぶりにけっこうリアルな夢を見てしまった。
家の畑でウロコケシボウズタケを見付ける夢だ。
最初に目に付いたのがこんなに巨大なやつ↓
kesibose.jpg

60cmくらいはあっただろうか?栄養が良すぎて幾つもの個体が融合してしまったようで、柄の途中にも小さな頭部が付いていた。
最初これはBattarreaではないのかと思ったけど、よく見るとやっぱりウロコケシボウズタケだなと思った。すぐ横の地面に頭部がとれたウロコケシボウズタケの柄があったからだ。上に行くほど細まって、カールしたささくれがいっぱい付いている。やっぱりウロコケシボウズタケじゃないか!そう確信した。
きのこ雑記の浅井さんを呼んで(夢なのですぐに来てくれる)辺りを一緒に探してみたら、あるわあるわ、ざっと30個体くらいは見つかっただろう。どれもかなり古くなっていたが、頭部のちゃんと付いた典型的なウロコケシボウズタケ型の個体もあった。
こんな身近な場所なのに、なんでもう少し早く気が付かなかったんだろう。惜しいことをしてしまった・・。
それにしても、なんでこんなところにウロコケシボウズタケがあるの?
もう何年も石灰は撒いてないけど、乾燥がひどいから海岸の砂浜と同じような環境になっているんでしょうね。
あ、とりあえず胞子だけでもすぐに顕微鏡で覗いてみましょう・・。
などど話しているところで目が覚めた。

(ちなみに、ウロコケシボウズタケは海岸の砂浜には発生しないし、頭部も柄から離れにくいと思っているのだが、夢の中ではどうしてそうなってしまったのだろう? 夢っておもしろいな!)
posted by gajin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
イラストを描けるってことは、かなりリアルだったんだぁ〜と微笑ましく拝見しました。
 もうしばらく夢の続きの中に居たかったのではないでしょうか^ ^
Posted by nivalis at 2007年03月18日 22:43
イラストは下手くそですけど、夢の中のはもっとおどろおどろしくてリアルでしたね。もちろん色付きでしたよ。
夢って、自分の頭の中で考えてることなんでしょうけど、自分のものではないという感じですね。
Posted by gajin at 2007年03月21日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3548170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック